sozai
枚方市おばあちゃんにやさしい  枚方市 S邸(施工期間5日)〜おばあちゃまに優しいリフォーム〜
sozai
:ご提案:
sozai

完全に独立し、15センチもの段差がある為、年々も物置になっていた古いお台所を、バリアフリーにして、おばあちゃま専用の使い勝手のいいミニキッチンとして復活!

 引違戸扉(一間間口)・壁一部解体・撤去・取付工事費込 16,8万円

sozai
●施工前   ●施工後
壁の向こう側には、別の部屋から入れる古いキッチン。
 
居間から出入りできるよう階段下の壁を破り、
引き戸を設置。介護保険対象の工事です。
 
 
15センチあった段差も、もちろんバリアフリーに♪
こちらも介護保険対象の工事。

 床バリアフリー工事(約6帖・段差15センチ)
              フローリング他材・下地施工・工事費込 9,2万円

sozai
●施行前   ●施行後
 
   
完全に独立していて、長い間使用していなかった
キッチンが見事復活〜!

 三菱IHコンロ 取付・電気工事費込 19,7万円〜

sozai

お手入れ簡単!安全!を選ぶなら IHクッキングヒーターがおすすめです。
特にフレンチが多い方にはIH、中華鍋を振りたい方には、やっぱりガスコンロ。
と細かい部分まで比較すると一長一短。
交換の際には、何に重点を置かれるかを意識してお選び頂くとGood!です。


sozai

何年も使用していなかったキッチンを、小柄なおばあちゃんが使いやすいように。
まだ使用できる流し台はそのままで、水栓をシングルレバーに変更。
その際、カランの位置を低くしました。
安全面を配慮して、ガスからIHクッキングヒーターに。
換気扇のスイッチは壁に取り付け、手を伸ばさなくてもON、OFFが楽チンです。
     
sozai
●施工前   ●施行後
古くなったクロスも張替えると お部屋全体が明るくなります。
照明器具もお部屋の広さに合った器具にお取替え。
     
●施工前   ●施行後
玄関はお家の顔。古玄関ドアは、ノブが固く、
開閉し難くなっていました。
 
北側のお玄関が明るい雰囲気になりました。
この取っ手なら高齢者の方でも開閉が楽チン。
介護保険対象の工事。
     
●施工前   ●施行後
 
土間部分も、白いタイルは
どうしても汚れが目立ちますよね。
 
タイルは色も大きさも沢山の種類があります。
お玄関には、汚れの目立ちにくい色見を
チョイスされるとGood♪
sozai